スポンサーリンク

台湾旅行 旅行

台湾弾丸旅行記 その5 ~ U-Bike再登録格闘編

更新日:

16:30頃になり、会場を離れた。一通り駆け足で見回ったけれど、それがやっとって感じ。
勢いは昔のままですが、時間が経つと疲れが蓄積されるのは目に見えて分かる。
なので、帰りのMRTの車内では半分寝ていました。なお相方も台北駅着く前まで逝っていました。_エ_)zzzz

こんなイメージで(屋根があった昔の写真です)

台北に着いて夜まで少し時間があるため、一時的に相方とは別行動。相方さんはマッサージ、私はお土産買い込みにカルフールに向かいました。台北駅の周りにはスーパーが無く、毎回少し離れたところにあるスーパーに行っています。近いところは、雙連から歩いて15分位のカルフールか、西門から10分位のWellcom(頂好)に行くことが多いです(日本人ツアー御用達NewWorldホテル近く)。

食料品であれば大体同じ物がありますが、カルフールの方がまとめ買い用にパッケージされたのが多いので、その分割引があります。また食料品以外に電化製品やら雑貨類を見て回れるので、最近はカルフールによく行っています。時間があれば1時間ぐらいは平気で居られるかもしれません。

ただどちらとも駅から離れているので、行きの歩きもシンドイんですよね。
で、そのシンドさを強調しているのが阿里山烏龍茶。これ好きなのでいつも4本パックは必須。そのため買い物の帰りは結構ベビー級な重さに達しています。んで買って店を出た後は、台湾の暑さ攻撃や旅行疲れに追い撃ちかけられながら、これらを持ち帰ります。
複数で来るときは割り勘できるので、ついついタクシーのってしまうことがありますが、後で安く買った意味あるの?って感じになるときも。(/_<)

だがしかし、今はU-Bikeというレンタサイクルがあるので、これを使って買い物に行きます。多少重い荷物あっても楽々です。
ちなみに台北駅近くで借りれる場所は、M1出口を出て忠孝新生方面に行くと直ぐのところに、レンタサイクルのステーションとKIOSKがあります(南の方は西門町の方まで行きます)。定宿からはちょっと離れてますが、、、(ちょうど真反対なんですよ)。事前にU-BikeサイトかKIOSK端末で携帯と悠遊カードを登録すれば、いつでもU-Bikeを借りれます。

U-Bileの借り方等についてはこちらを参照。

ここで一つ問題があります。U-Bike自体の登録は既に行っているのですが、
ですが、、、σ( ̄、 ̄=)ンートデスネ・・・

前回来た後に悠遊カードを紛失しまいました(-_-;
ふんぎゃーーーーーーっ!!!!!

もう何年も使っていたカードなんですがぁぁぁぁーーーっ、Ω\ζ゜)チーン

いつもは台湾用の財布に入れて仕舞っているので、当然いつものように入っているものと思い込んでました。んで、今年の3月に出掛けたとき、上着に悠遊カード入れっぱなしだったのを出先で気付きました。帰ってから落とさないようにしまっておいたのですが、はずですが、、、
帰ってから何処にしまったのか忘れた〜!アホだ。

今回出発前にかなり探したものの乱雑な部屋なので、そう易々ヤツをみつけることはできませんでした(涙)

ubile03

これがU-BikeのKIOSK端末画面。もう辺りは暗くなり始めています。人通り多かったので、裏から見られないかと心配。

新たにU-Bikeを使うには、登録してある悠遊カード情報を変更しなくてはなりません。事前に調べていたところ、一つの携帯番号(プリペイド含む)で、悠遊カード5枚まで登録できるということまでは判明していました。なので追加登録で使用できるということまでは分かっていたが、どのように登録するかが分からない。Google先生に尋ねても、当然新規登録のことばかり。しかも登録していたパスワード(4桁)忘れているし。もう完全に終了フラグ状態( ̄▽ ̄;)!!ガーン

こういうときって自分の場合、とりあえず1つ1つ可能性をテスト&トライで潰して行くことをしていきます。
早速KIOSK端末から新規登録と同じ要領で行ったところ、途中で登録済と中国語で怒られたw。
パスワード再登録をKIOSK端末で行ったが、これも途中で先に進めらません。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
早くも手詰まりか!
と端末から離れてみるものの、考えても時間だけは無情に過ぎて行くんですね、こういう時って。

しばらくして、ふと思い立ったこと。
そういえば最初はスマホから登録してたよな〜と思い立つ。
試しに手持ちのスマホからU-Bikeサイト経由でパスワード再登録手続きを行ってみた。飛んで着たsmsパスワードを入力して、かちゃかちゃ進めていくといくと、なんとKIOSK端末ではエラーで進めなかったのが変更できた。
( 」´0`)」< おおおおおーーーーーーーーーーーっ!

→→→→→ファンファーレが頭の中で鳴り響き回りました。
ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

ubike04

メニューの一番下「會員專區」から変更できます。

ことが動き出せれば後はベルトコンベアーの様に進んで行く行く。
再度KIOS端末のトップ画面メニューの一番下にある会員情報変更らしきメニューを辿って、悠遊カード追加登録ができた。涙ちょちょ切れそう。(けっこうマジに)

ここまでで既に30分以上が経過していたような気がする。登録した後に悠遊カードをかざしても、ピーと音を立ててエラー音が鳴ってすぐには利用できず、「間違っていたかな?」と意気消失。
けれどそこは落ち着いていた。
変更情報がサーバーで完全にcommitするのは多少時間が掛かるのだろう、という読みで一旦落ち着かせて5分後に改めてカードをかざしてみると、、、、
ピッ、カチッ
ロックが外れて、U-Bikeが借りれるようになりました。

勝ったな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

できれば官軍、失敗すればMRTと徒歩の苦行ですし。

登録した時間から考えると、使えるまで5〜10分後位タイムラグがあるんじゃないかと。
ここで一安心、ほっとした後、相方からメッセージが入り、これからマッサージを受けるとのこと。残り時間を考えると1時間半ぐらいだ。

ゃばぃ、時間がぁぁぁあ。
夕方の人通りが多い道を、急いでカルフールに向けて走り出した。
まだ暑いですが、自転車をこいでいると風が遭ったって気持ちいい。

途中で迪化街付近をを通ると、寧夏夜市では人が溢れていた。ここを通るか迂回するかの選択肢です。道路中心は夜市で人が溢れているが、脇の歩道部分は空いている。すかさず脇道をここのけここのけ自転車で通って行く。いくら空いているとはいえ道路は既に夜市モードだったので、邪魔だと思われてたろうなぁ。
ひぃひぃ言いながらも、15分ぐらいでカルフールに着いた。自転車の鍵を掛けて、ソッコー地下2Fに潜ってから入ります。食料品コーナーは地下1Fなので、殆どダッシュで地下2Fは終わる。
上がると、バラマキ用パイナップルケーキ、ドライマンゴー、阿里山ウーロン茶(4本パック75元)やミネラルウォーター(プライベートブランドだが7元ぐらいと激安)などを直ぐ手に取ってかごに入れる。翌日の酔い覚ましにレッドブルーも仕込む。青果コーナーでマンゴーやライチ眺めていたけれど、こちらはスルー。
んでもってお会計は1000元弱、ちーんヾ(- -;)

なんだかんだで重い荷物だけれど、自転車に載せられれば楽々です。帰りも夜市の中を通過するのでブツカラナイよーに人を避けて通る。順調に台北駅近くのステーションまでは来れました。
ですがねえ、あとちょっとのところでポカミスをしてしまいましたヾ(- -;)
自転車を返して宿に戻るときに、近道しようとして台北駅につながる地下道の入り口を間違えてしまった。地上と地下を2度行ったり来たり、、、時間ないのに何やってんの自分。

それだけでかなり汗が吹き出ていたので、むさ苦しいさ倍増。宿に着いてまだ相方の方から連絡がなかったので、これよしにシャワーを浴びる。
しかし出てきたら相方より矢のような催促メッセージが入ってた。
浴びてすっきりしたのにまた汗が( ̄ー ̄;ヒヤリ・・・、、、、大変申し訳ございません orz。

急いで返事を返して待ち合わせの場所に行くと、程なくして相方がやってきて合流しました。
このときで既に20:00を過ぎていたとです(ヒロシ風でw)

つづく

この記事が気に入ったら

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
photravel

Photravel

旅ログをつづっています。みなさまの応援が励みとなっています。

-台湾旅行, 旅行

Copyright© PHOTRAVEL , 2024 All Rights Reserved.